医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際疾病分類学会/テーマ「診療情報管理とDPC、薬剤、IT、そして経営」(1日目)

<<   作成日時 : 2007/05/12 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月12日(土)国際疾病分類学会 1日目

「医療の変化とデータによる経営」
真野 俊樹先生 多摩大学 医療リスクマネジメントセンター 教授

医療安全、医療法人の非営利性といったテクニカルな論点が取りざたされる医療法第5次改正の本旨は、「医療提供側に対する取締法規」から、「医療を受ける者を保護」することと、「医療提供側の体制を確保」することにある、ということを再確認しました。
実務ドップリの中にいると、法律の「総則」を読まずに「作業」をしていることが多くなりがちですが・・・(反省!)

また、税務会計/財務会計/管理会計はそれぞれ似て非なる概念であり、税務会計だけでは意思決定の材料にはなり得ないことは、前日に自分が顧問先Dr.に説明していたことそのものです。しかし、、、真野先生の説明の方が判り易くスッキリしていました。。。

「医療制度改革と薬局、IT」
 漆畑 稔先生 前日本薬剤師会 副会長

第5次改正医療法で「医療提供施設」として明確に位置づけられた調剤薬局ですが、講演を聞きながら良く考えると、確かにこれまでの位置づけが不明確だっただけとも思えます。
とはいえ、今後の在宅医療への対応等、医療機関であるが故、余計に課題は山積みですね。

「DPCを使ったマネジメント戦略」
 猪崎 昭美先生 株式会社日本医療事務センター 営業推進部 部長

良く考えたら、DPCはもともと診療報酬の計算方法ではなく、病院マネジメントのツールだったはず。そう考えると、猪崎先生の分析はそもそもDPCの本来の役割???などと講演中に考えてしまいました。
それにしても、NICさんのDPC分析ツールは予想以上に進んでいました。
 
「医療のIT化と標準化及び情報化その活用」
 武末 文男先生 厚生労働省 課長補佐

講師の武末先生はもともとは外科医だったとのこと。(役所にもこんなサムライがいたんですね・・・)
医療IT化のグランドデザインを実際に作られた先生から、グランドデザインの反省を率直に聞くことができたのは大きな収穫でした。
Web2.0も、いよいよ他人事ではなくなってきたのを実感。

「医療制度改革の今後」
 野中 博先生 医療法人社団博腎会野中医院 理事長、前日本医師会 常任理事

キーワードは「連携」とは、野中先生の冒頭の言葉。自分が日々、行く先々で吼えている、「先生、キーワードは連携です!」が間違っていなかったことを再確認しました。
医療の目的は、「治療」だけでは不完全であって、医学を通じて患者のQOLを確保することが
医療の役割である、というところが、さすが現場のDr.らしく、印象的でした。

「一つの医療機関で完結する医療」ではなく、極端なハナシが「街を一つの病棟と考える」「お題目ではない医療連携」は、自分も当面のテーマとして取り組みたいところです。

「DPCと薬剤」
 池田 俊也先生 国際医療福祉大学 教授

一部の例外を除き、DPC導入はやはり急性期として残る病院の必須であることは、もはや疑う余地がないようです。
もはや、問題はDPCの次に来るのは・・・というところでしょうか?
P4P?、疾患によっては一入院定額制?、DRG/PPS?まだまだ予断を許しませんね。

地域に必要な医療提供施設はなくなるワケがない、とアタマでは判っていますが、何が地域に必要な医療提供施設なのかと考えると、スッキリ明確な答えが出せないのが歯がゆい思いです。

「診療録管理とリスクマネジメント〜医療過誤訴訟の視点から〜」
 佐野 真先生 麹町協和法律事務所 弁護士

カルテの法的性質は、いくら語っても尽きないテーマです。
訴訟法上のカルテの推定力は、カルテが時系列に沿って正確に記載されているということが前提である以上、カルテの記載の内容と方法は、単なる備忘録にとどまってはいけないことを再確認しました。
「判決」「決定」「命令」、、、この場で、アタマを民訴のモードに切り替えることになるとは思いませんでした。。。


朝から夕方まで、久しぶりにビッシリの勉強でした。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際疾病分類学会/テーマ「診療情報管理とDPC、薬剤、IT、そして経営」(1日目) 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる