医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS かかりつけ医のためのパスセミナー/地域連携クリティカルパス

<<   作成日時 : 2007/05/17 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

5月16日(水) かかりつけ医のためのパスセミナー/地域連携クリティカルパス《20分遅刻》
共催:
東京女子医大病院クリニカルパス推進室・地域連携室/新宿区医師会/新宿区連携実務者協議会

今回の医療法改正での目玉の一つである「地域連携パス」の実際を勉強してきました。
(大学病院内でのパスの作成から運用まで、糖尿病、前立腺癌の疾患別地域連携パスの実例についての講演でした。)

糖尿病については、従来から開業医から専門医療機関への「紹介」の流れがあることから、比較的連携に馴染みやすい?と勝手に考えていましたが、いざ動き出しみると運用上の問題点が多数でてきた、との講演に、まだまだ「地域連携」を根付かせるには時間がかかり、もっと啓蒙活動が必要なことを考えさせられました。

自分達コンサルも、「キーワードは連携です!」とクチで言うだけではなく、連携の具体的な進め方まで提言できるように勉強しなければ・・・。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
行政書士試験の攻略法を提供!
行政書士試験に合格するためのサイト。 ...続きを見る
行政書士に合格するぞ!
2007/05/21 17:17
行政書士試験の攻略法を提供!
行政書士試験に合格するためのサイト。 ...続きを見る
行政書士に合格するぞ!
2007/05/21 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かかりつけ医のためのパスセミナー/地域連携クリティカルパス 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる