医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜市医療安全研修会

<<   作成日時 : 2007/06/16 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

6月14日(水)第1回横浜市医療安全研修会(主催:横浜市健康福祉局/共催:横浜市医師会、横浜市病院協会、横浜市歯科医師会、横浜市薬剤師会、神奈川県看護協会/後援:神奈川県)
講演1.今後の医療安全対策(法令に基づく医療事故報告制度の現況について)
     講師:後 信 先生(日本医療機能評価機構医療事故防止事業部長)
講演2.医療事故防止とヒューマンエラー
     講師:酒井 一博 先生(労働科学研究所常務理事)

新医療法により診療所まで義務化された『医療安全管理』の一環としての研修会に、クライアント先のDr.と一緒に参加してきました。
医療安全管理につき、新医療法の文言上は研修計画や研修会の実施までが管理者の責任となりますが、実務的にはどうするのが良いものかクライアント先Dr .と悩んでいたところですが、こういった機会を行政側が提供してくれることは、非常に現実的な解決方法といえます。
(この流れに乗るかどうかは、それこそ管理者の責任ということで・・・)

内容も非常に充実したものでしたが、機能評価機構での医療事故情報収集事業については、Web上の作業が前提となるため、デジタルディバイドの向こう側に居られる高齢のDr.には『△○※▼×★@☆・・・』だったかもしれません。。。

参加者へのアンケートが『出席カード』を兼ねていることは驚きでした。医療安全研修の実施状況を個別に把握し、公開するためのものであることは理解できますが、参加者の個人情報の取得に際しての断りがなかったことについては、問題なしとは言えないでしょう。

とはいえ、非常に勉強になる集まりでした。
日頃、実務の場では怒られてばかりの横浜市医療安全課の皆様に感謝申し上げます!
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????????????????????????????????????????????...
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& ...続きを見る
????????????????????...
2007/08/07 10:56
神奈川中古車買取査定センター
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車買取査定
2011/09/23 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜市医療安全研修会 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる