医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『医療を取り巻く環境の変化 』

<<   作成日時 : 2008/03/16 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月16日 (日) 14時〜17時 ウェスティンホテル東京

講師
渡辺 俊介 先生 (東京女子医科大学医学部教授/日本経済新聞社論説委員)

高橋 千枝子 先生(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社コンサルティング事業本部 東京第一本部経営戦略部シニアコンサルタント )

前半の渡辺先生の講演では、今回の診療報酬改訂を中心に、霞ヶ関と永田町の攻防の流れを解説して頂き、今般の改定に至った流れを理解することができました。
 この流れを理解することは、今後の改定の方向を考える上での基礎知識となりそうです。

 後半の高橋先生の講演は、民間営利企業向けのコンサルをされているだけあって、堂々と『これが儲かる』という表現を使われる点が、医療の業界しか知らない自分には違和感がありました。
 しかし、医療=サービス業であるということを当然の前提とし、エステ、化粧品、アンチエイジング等との対比を、純粋に消費者の視点から提示されたことには『目からウロコ』でした。

医療も、業界の中だけ見ていたのでは生き残れない、ということを改めて感じました。

主催のウィングメディカル様に感謝申し上げます。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『医療を取り巻く環境の変化 』 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる