医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸地方の都市で講演してきました

<<   作成日時 : 2008/04/27 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月26日19:30〜21:00 医療経営セミナー
『2008年診療報酬改定への対応〜流れを考える〜』

外資系製薬会社さんからのご依頼で、北陸地方の都市に講演に行ってきました。

自分の前の演者は現場Dr.からの症例報告で、元MRの自分にとっては非常に懐かしいものでした。
今回の診療報酬改定と昨年の第5次医療法改正で、財源は減らされながら、より患者の視点に立った医療サービス提供を求められることになった現場のDr.の意識は、やはり大変な時代が来たな、というところのようでした。

終了後の懇親会でも、ご自身の論文でお忙しい中でこの会の『言い出しっぺ?』の役割を果たされたT先生、Dr.としてのお仕事そのものが大好きな自称『ヲタ』のH先生、制度改定があっても自分の医師としてのスタイルを変える気はないと宣言されたT先生と、アツイ先生方との『語り』は楽しくて、遅くまで続きました。

とはいえ、目の前の患者さんの診療というDr.としての本業をやりながら、同時に経営者でなければならないDr.は、アタマの切換が大変ですね。。。
画像


会場近くの城跡は、今でも街の中心。自分の育った街とよく似たいい街でした。


人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北陸地方の都市で講演してきました 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる