医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田総合病院見学会【MDBA研究会】

<<   作成日時 : 2008/09/21 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月20日(土)11:00〜15:00 医療法人鉄蕉会亀田総合病院/亀田クリニック
画像

数年前から何度も声をかけてもらいながら、タイミングが合わずになかなか行けなかった念願の『亀田!』に、やっと見学に行くことができました。

つきっきりで案内してくださったのは、カスタマーリレーション部山田部長代理。
会議室で大まかなブリーフィングの後、病院(K-TOWER)、外来部門(亀田クリニック)の見学へ。
まず驚いたのは、職員用通路ですれ違うスタッフの皆様が一人の例外もなく『こんにちは』と声をかけてくれ、我々がゾロゾロと歩いて廊下を塞いでしまっているときは、我々が通り過ぎるまで止まっていてくれることでした。
(この動きは、見学後に立ち寄ったK-TOWER13階の系列企業のレストランに至るまで完璧に徹底されていました)

トップの理念を理解し、グループ法人毎に理念を大きく掲げ、それを徹底する『仕掛け』があちこちに用意されている病院は、特別なことではないが、やろうと思いながらなかなか実践できずにいることをすべて実践してみたらこうなった、という印象でした。
 院内あちこちにこんな配慮が(さりげなく・・・)↓
画像


入院会計窓口は病院と言うよりは銀行の相談窓口のような作りで、フロアのあちこちには案内のスタッフが立ち、外来にはNs.又はクラークが付いてDr.の雑用を減らす工夫がされている(今回からやっと診療報酬がつきましたが、制度があとからついてきた?)、これだけ間接部門の人員を配置していながら医業収益に対する人件費比率は41%でしかない、情報システムに医業収益の1〜3%を投資している、等々の説明に『ほ〜っ』『へ〜っ』『ありゃま』連発のきしべでした。

がん拠点病院・小児周産期医療・3次救急etc.急性期病院でやるべきことを徹底し、療養病床等は持たずに連携先を確保する、という徹底した戦略は、自分が呪文のように唱えている『選択と集中』そのもの。
 産婦人科のOPE室↓
画像


また、自社開発の電子カルテシステムの延長で外来の会計に自動精算機を導入するくらい簡単なことではあるが、受付と会計は『あえてヒト!』とのこと。
ウチの顧問先でもおなじみのセコムのASP方式電子カルテはここで開発されたものですが、患者や家族へのカルテ其の他の情報開示も、ここまで徹底してしまえば、誤解から始る医療訴訟も確かに少なくなるようです。
 ベッドサイドに端末があって、特別食のオーダーもここからできる!↓
画像

院外にしてしまえば経営が楽になる外来患者さんの薬についても、待ち時間や患者負担、市内に薬局が少ない等により『あえて院内調剤!』とは、こりゃまた恐れ入りました。

地元の鴨川市の一般会計の2倍近い医業収益のある法人として、地元企業を使うことや雇用を守ること等の社会的責任を病院経営の前提としていることも、学ぶべきところでした。

これだけの存在になってしまった亀田グループですが、厚労省が進める医療機関相互の『地域連携』ばかりは、かなり時間がかかり、まだ完璧ではないとのことでした。
医療が『一院で完結』から『地域で完結』に移行するには、やはりヒト世代かかるものなのでしょうか???
自分の担当先でも、相手あることについてはナカナカ思い通りに進まない、ということは共通の問題のようです。

台風13号の影響で東京湾フェリーが欠航したためアクアライン経由で伺いましたが、帰りはフェリーで最短コースを通って帰宅、、、
画像
やっぱり船に乗るとちょっとした旅行気分。台風一過の海上で、最近の自分のテーマである『選択と集中』『地域連携』について大いに考えながら、、、あっという間に船は久里浜についてしまいました。

山田部長代理をはじめとする亀田病院の皆様、見学会を企画してくださったシーメンスの田中さん、ありがとうございました!


人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
亀田総合病院見学会【MDBA研究会】 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる