医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療制度改革と今後の医療経営

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年11月14日10:10〜11:00 HOSPEX Japan2008講演会
医療制度改革と今後の医療経営『今後の展望、病院に求められるものとは』
講師:伊藤哲雄先生(医療総研株式会社)

ほぼ毎年顔を出しているHOSPEX Japanでの講演会に参加してきました。

短い講演でしたが、講師の伊藤先生は実に完結に医療制度改革のここ10年の流れを話してくださいました。
レジュメ一枚目が『日本の医療制度の3大特徴(国民皆保険・フリーアクセス・自由開業医制)』から入るあたり、たぶん自分と同じところで勉強されてきた先生ですね・・・
診療報酬改定は、政策的誘導もありながら最後は時の政局で左右されている、という件は自分もなんとなく感じていたことをうまく言い表しておられ、目から鱗が一枚剥離!

会場に誰かいるかな・・・と見渡した瞬間に、自分が研修を担当した医療光学機器メーカーの人がすぐ近くに。。。
久し振りにお会いして今回は一緒に受講しましたが、ホントによく勉強されてました

来週の自分の講演も、気合い入れて行きます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日、横に座らせていただいた者です。
はじめてのコメント書き込みとなります。
(匿名で御容赦ください。)

当方も、意地99%、根性1%くらいの割合で勉強しております。
先生とお話ができるレベルには勉強しておかなければと思います。
これからも意地で頑張ります。
横に座らせていただいた者です
2008/11/17 12:50
お久しぶり!でしたね。
コメントありがとうございます。
お互い、勉強することは山ほどありますね。。。
今後ともよろしくご指導ください!
きしべこういち
URL
2008/11/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
医療制度改革と今後の医療経営 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる