医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットを活用した病院PRと医業承継

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年11月15日14:30〜16:00 横浜ベイシェラトン&タワーズ 三菱UFJ証券セミナー

【第一部】インターネットを活用した病院のPR方法(病院ホームぺージの有効活用)
<講師>株式会社セプテーニ 執行役員 アカウント本部 本部長 服部 誠 先生

お客様のところでいつも悩むのが広告、しかもインターネットとどう付き合うか?という点です。
数年前までは、HPとて高齢患者の多い医療機関ではそれほど重視しなくても困ることはなく、むしろ開業の情報が流れるとワサワサ集まるHP制作会社にうまいことされないように、というスタンスのきしべでしたが、、、
さすがにこれだけインターネットが社会インフラになってしまうとそうも言えず、悩んでいたところでした。

インターネットは、4〜5年前の『情報収集』の時代から、近年では『情報共有』のツールとなっており、PCよりも携帯電話によるアクセスが増加している傾向等、非常によく理解できました。

終了後、先生に相談したウチの顧問先での、ネット上の情報が間違っていた件(クレームつけたら半分くらい修正された…)についても、アドバイスをありがとうございました。

ITきしべ(インチキテクノロジーきしべ)、勉強になりました。


【第二部】医業承継のポイント(主に持ち分の定めのある社団たる医療法人について)
<講師>三菱UFJ証券株式会社 業務統括部 営業コンサルティング第二課 課長 杉本 博幸 先生

きしべの所属する神奈川メンターネットワークでも今年のテーマである事業承継につき、特に旧医療法下の医療法人(経過措置型)の承継というテーマで、証券会社ならではの視点で明快な講演でした。

事業承継・医療法人どちらもきしべの勉強している領域ですが、持分に対する税法上の評価額については、今まで一番勉強していなかった部分なので、非常に勉強になりました。
いつもの領域を違う専門職の視点から解説して頂き、自分の芸域が少し広がりました。
(モチはモチ屋ですから必要な時に本職と連携する、というきしべのスタンスはもちろん変わりませんが・・・)

休憩時間に頂いたシェラトンのケーキは美味しかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットを活用した病院PRと医業承継 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる