医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS これからの医療制度改革につい【メディカルコンソーシアム第180回定例研究会】

<<   作成日時 : 2009/01/08 00:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年1月7日(水曜日) 19:00〜20:30 NTT東日本関東病院
講師: 佐藤 敏信 先生 厚生労働省保険局医療課長

現役の医療課長の講演とあって会場は満席、見渡すと他の勉強会での先輩や大手事務所に居たころにお世話になった同業の先輩もチラホラ。
役所の人とは思えないほどハッキリと自説を展開される佐藤先生は、役所の人というよりは『ドクター』の匂いがプンプンして、歯切れのよい講演でした。

熱を帯びてきた後半での『検討もしないでできない理由を考えても仕方ない!』『(旧)総合病院制度の弊害が今でも残っている』といったあたりは、非常に腑に落ちる内容でした。

ただ、医系技官のエリート官僚だけあって、どこかに過去の医療機関の経営を馬鹿にしたように聞こえてしまう場面があり、臨床の先生が聞かれたら気分を害しそうな気がしたのは自分だけではないかも???

数年前、自分も同僚から『アンタの講演は正論だしよくわかるんだけど、たまにヒトを見下したように聞こえることがあるのよ…』と評されたことを思い出してしまいました。
再来週の診療所経営セミナーには、遠くから参加してくださるDr.も居られると主催者から連絡をもらっていますので、自分も注意します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これからの医療制度改革につい【メディカルコンソーシアム第180回定例研究会】 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる