医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS MDBA 2009−04(医療異業種の会 定例会)

<<   作成日時 : 2009/05/04 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年4月24日(金)19:00-20:00MDBA研究会定例会
テーマ:ジェネリック医薬品(5月8日薬価収載を控えて…)

今回の講師は医療機器メーカーと医薬品メーカーを渡り歩く、やたらに博学なYさん。

5月8日には大型のジェネリック品の薬価収載があるとのことで、ジェネリックメーカーからみた
薬価収載前後の動きについて解説してもらいました。

今回の収載品目のリストを見たら、それだけで厚労省の数値目標である『数量ベースで30%』
(ちなみに今は確か17%位/うろ覚えです)も現実的に思えるほどの大物がゾロゾロ。

また、昔の『ゾロ品』時代からDPC時代の国立病院機構でのGE品として採用されるまでの変遷等、
まさに『変化』を感じる内容で、非常に勉強になる会でした。
でも、きっと、まだまだ変化するんですよね。。。

きしべにとっては、昔担当してたり(競合してたり)で懐かしいクスリも、随分と変わってきています。
後発品メーカーも『ゾロ品』時代とはずいぶん変わり、伸びているばかりかと思ったら、もうすでに
『淘汰』の局面に入っている由。

やっぱり生き残るのは強いものでも大きいものでもない、変化に対応できるものなんですね!

次回(5月15日)はきしべが担当で、診療報酬関連を予定しています。
中医協検証部会での報告等から、次回改定の方向を議論してみたいと考えております!
当日は大阪トンボ帰りの日なので、遅刻しないように頑張ります!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MDBA 2009−04(医療異業種の会 定例会) 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる