医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島孝徳記念クリニック見学会【MDBA研究会】

<<   作成日時 : 2009/06/14 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

MDBA 2009−06(医療異業種の会 見学会)
2009年6月13日(土)10:30-13:00 塩田病院附属福島孝徳記念クリニック見学会
画像


『神の手』で有名な脳神経外科の福島孝徳先生とその門下の先生方が、手術をバリバリやる施設として開設されたばかりのクリニックを見学してきました。

                ↓屋上ヘリポート(高所恐怖症のきしべはこの先行けなかった)
画像


世界を飛び回る福島先生は毎月1〜2回来られ、1日に5〜6例の開頭手術をこなし、Cパス通りであれば患者さんは手術当日入院で翌々日退院とのこと。
手術室入口には『THEATER』との表記、3つ並んだ手術室はそれぞれが100u以上でDr.はその間を走り回って手術、手術室と手術室の間には術中撮影専用のCT室とアンギオ室で、全部つなげると全長は軽く100m以上というとんでもない構造(患者さんがおられたので撮影は遠慮しました)、千葉県初のサイバーナイフ、広く取った明るいリハビリ室、、、
噂には聞いておりましたが、本当でした

専門以外の領域には目もくれず、専門領域では世界水準という『選択と集中』のお手本のような医療機関でした。

ゴルフ場銀座と呼ばれる千葉県のちょうど真ん中あたりにあるクリニックですが、帰りがけ、ほぼ満車の広い駐車場は他県ナンバーが約半数であることに気が付きました。。。

お忙しい中で見学をお許し頂き、ありがとうございました!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福島孝徳記念クリニック見学会【MDBA研究会】 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる