医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 診療報酬改定説明会(医療法人協会)

<<   作成日時 : 2010/03/21 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年3月19日13:00〜15:30 Learning Square新橋
平成22年診療報酬改定説明会

講演@
テーマ:平成22年診療報酬改定を振り返る
講 師:鈴木邦彦先生(日本医療法人協会副会長/博仁会志村大宮病院理事長・院長)

講演A
テーマ:平成22年診療報酬改定内容の解説と質疑応答
講 師:長谷川学先生(厚生労働省保険局医療課 課長補佐/医系技官)


業務の段取りが悪くて、遅刻しての参加でした。

小幅とはいえ、10年ぶりのプラス改定でもあり、政権交代後初めての診療報酬改定ということもあり、明らかに2年前とは違った空気を感じました。

何より変わったのは、診療報酬決定プロセス。

中医協で議論する以前に政治主導で方針が決まり、中医協では具体的は配分を決めるのみになり、それも救急医療や勤務医の待遇改善等、政策的に結論が決まっているものもあって、中医協のありかたそのものも変化してきているようです。

医系技官の長谷川先生は、現場に近い立場からの解説ということもあって、どうしても新しい点数等には
「〜〜〜。積極的に算定してください」
と、現場よりのご説明が続きましたが、さすがに最後のほうでは言葉を選びながらのご説明でした。
これだけ現場に近い立場の方が政策決定のブレーンのポジションにいてくださることは、心強い限りです。

会場が新橋ということもあり、きしべの勤務時代の同僚の姿もちらほら。
久しぶりに新橋界隈をうろつきたかったのですが、終わってから超特急で次の現場に向かいました。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
診療報酬改定説明会(医療法人協会) 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる