医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜政権交代で中小企業税制はこう変わった!〜『平成22年度税制改正の活用法と実務』

<<   作成日時 : 2010/06/10 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年6月月例メンタージャム東京

テーマ:〜政権交代で中小企業税制はこう変わった!〜『平成22年度税制改正の活用法と実務』
講師:税理士・経営コンサルタント 喜多村洋子先生(喜多村税務会計事務所) 

このところ何回か欠席続いておりましたMJに、久しぶりに参加してきました。
講師は、いつも連携させて頂いている喜多村先生。
相変わらず歯切れのよい講演で、税制について門外漢のきしべにも、税制改正の「流れ」をわかりやすく説明して頂きました。
「納税者の視点」での公平性、ただし資産税(特に相続税)では実質増税に向かっている制度につき、事例を基に実務まで教えて頂き、得した気分。
また、自分たちがクライアントに対して注意すべき点、というよりも税理士さんに相談すべきポイントが良くわかりました。
専門外なので講演内容は理解できないかなぁ、、、と思っての参加でしたが、「こんな事例にぶつかったら、事前に税理士さんを交えて進めるべき」というポイントが判っただけで、大きな収穫でした。

講演終了後の懇親会は、いつもの通り「業務連絡大会」
それから新しい仲間(先輩ばかりですが)との出会い。

医療連携と同様に、我々士業も専門職同士の連携が生命線です。
帰りの電車でも、サラリーマン時代からの同期の社労士と明日の打ち合わせをしながら帰って来ました。

今日はアサイチの司法書士さん来社に始まり、心友の行政書士の電話HELP、弁護士さん・税理士さんとの連携電話連絡、FP系コンサルさん、障害者雇用専門の人材紹介会社の社長との出会い、とにかく仲間の輪を実感する一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〜政権交代で中小企業税制はこう変わった!〜『平成22年度税制改正の活用法と実務』 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる