医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際モダンホスピタルショウ2010 オープニングセッション 「輝ける明日の病院医療に向けて」

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年7月14日 11:00〜12:00 国際モダンホスピタルショウ2010 オープニングセッション@東京ビッグサイト

テーマ:「輝ける明日の病院医療に向けて」
講 師:(社)日本病院会 会長 堺 常雄 先生

画像


久しぶりに勉強に出るつもりで気合いが入っていた割に、直前の業務であたふたして、またまた遅刻しての参加になってしまいました。

相変わらず堺先生の、エビデンスを示しながらのお話は「ロジカル」そのもの。

医師不足解消目的で医学部の定員を増やす算段をいまからやっても、実際に定員が増えるまで1〜2年、医師として育成に10〜20年かかるとすると、その頃の人口がどうなっているかまでを計算してバランスを取らんなければ意味がない、などのご提言は、まさに科学者でした。

時間の関係で後半は駆け足のようでしたが、聞きごたえのあるご講演、ありがとうございました。


ホスピタルショウ展示エリアを除きに行きましたが、今回特に印象的だったのは、中国勢の進出。。。
展示エリアの左奥一角は「CHINA TOWN」状態。
日本勢よりも小間は狭いものの、元気がありました。

まさかここでこんな変化を実感するとは・・・


展示物よりも出版ブースに長居をしてしまい、丁稚時代の先輩の著書を購入。
自分も同様の本の執筆中(3年がかり?)なので、参考にさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際モダンホスピタルショウ2010 オープニングセッション 「輝ける明日の病院医療に向けて」 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる