医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今、私たちにできること 東日本大震災における法務対応』 メンタージャム緊急企画

<<   作成日時 : 2011/05/14 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年5月12日(木) 18:30〜20:30 ホテル麹町会館(ルポール麹町)

〜メンタージャム緊急企画〜
『今、私たちにできること 東日本大震災における法務対応』

講 師:司法書士法人鈴木事務所 代表社員 司法書士・行政書士 鈴木 龍介 先生

今回の大災害にあたり、『自分も何かしなくては』という想いに駆られながらも、いくばくかの義捐金を出す以外は何もできずにいる自分にとって、同職の先輩であり、執筆中の本の共著者である龍介先生だったら、何か方向性を示してくれるかも・・・と思って参加しました。
(ここのところ、ムチャな業務量と事務所メンバー体調不良ため、欠席が続いてました・・・

結論としては
@組織が動くのを待ってても仕方ない
 ⇒所属団体で・・・などはなかなかまとまらずに、時間が過ぎるばかり
   思ったらひとりでも動いてしまえ!
A専門職としての貢献が一番効果的な貢献である
  ⇒スコップ担いで走ってもできるのは一人分の仕事
   専門職として得意分野の仕事をすることで効果的に役立つことができる
   (出番はもう少しあとに来る/制度上の制約を外して効率的に動きたいもんだ・・・)

所属団体を動かそうとして、声を上げてはみたものの、結果としては何も進まずにジリジリしていた自分にとっては、まさに目からウロコ

↓本来だったら会でやるべきことかもしれないが、早く出すことが重要であるため、会には事後承諾だとか↓

画像

↑印税等は全額義捐金に廻るので、どんどん買いましょう↑

今回の勉強会も、会費収入は実費を除いて全額義捐金に廻るとのこと。

自分も、まずは大量にため込んで渋滞してる本来の業務をキッチリこなし、原稿を終わらせ、オカネ&モノも継続的に出し続け、その上で専門職としての出番に備えることにします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『今、私たちにできること 東日本大震災における法務対応』 メンタージャム緊急企画 医業コンサル/行政書士 意地と根性の研修記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる